【終了】デザインフェスタvol.36


11月10(土)11日(日)と開催されましたデザインフェスタvol.36が無事に終了いたしました。

今回が初めての出展。

車で行くという超ハードで弾丸なスケジュールで望んだデザフェスは
長かったような、あっという間だったような、めまぐるしい二日間でした。

金曜日の深夜12時前に大阪を出発し、休む事なく東京のビッグサイトまで。

いろんな人から車で来たというとびっくりされました。。はは。
私は運転しないので、車の中ではお菓子食べたり、
さながら遠足気分。。。当然睡眠も取る。。。

静岡辺りで、運転手は眠気がヤバかったらしいですが
ずっと走り続けてくれて、朝の7時前に到着しました。(本当にありがとう)
搬入口まで行くとそこにはもう長蛇の車の列!
何だかドキドキしました。



着いたらすんなり搬入を始めることができ、次々荷物をブースの方へ移動。
早速、特性スノコ棚を組み立てます。
準備はスムーズに行うことができ、早めに完成させることができました。

それがこれ。



が、が!この完成の時点で。。。あれ?さびしい。。。。

という印象。。。

大阪の時の感覚で、今回もディスプレイ棚のみで十分だろうと読んで
このようなディスプレイにしたのですが、
どうにもこうにもインパクトなくこじんまりとしてしまいました。

また、大阪の時の半分しかブース面積もなかったので
狭いだろうと思い、mofpof看板も使用せず。。


ちなみに大阪の時がこれ。
特に角ブースだったことも大きかったのですね。。。


原因は、後ろの壁面を利用しなかった事。
後ろのベニヤが寂しく、こじんまりとした印象を思わせていることが
はっきりとわかります。

初めてくる場所、イベントということもあって
かなりの情報&勉強不足を実感しました。。。

よく見れば回りの出展者の方のブースは壁いっぱい上から下まで、
大道具を使用したりと、パネル使ったりと存在感がすごくて、
圧倒されて、始まる前から結構なショックを受けました。

そして、始まってからもたくさんの人が来場されてくるも
人の流れていくスピードがすごく速い。

とにかくブースも人も多いので、目星をつけたところを
要領よく回るスタイルのデザフェスは
当然、ぱっと見て目に着かないとこには全く止まってはくれません。

また、カテゴリーの人気も大阪とは違う様に感じました。

東京と大阪ではこんなにも出展者も来場者も
規模も雰囲気も違うのだなぁという感じがして、
ガーーンと衝撃が走りました。。。



*****

と、ここまでで、落ち込むような暗くなる話ばかりになってしまいましたが、
でも、それは全然そんなことはなくて!!

嬉しい事もた〜くさん!たくさんありました!!!

まず、朝イチ、お隣りのブースで出展される方から
ブログみてますといってくださって、お声をかけてくださいました。

そしてお客様第一号となってくださり、ベイビーシリーズを購入して頂きました。
本当に嬉しくて嬉しくて。。。!!
(それなのに、最後まで無愛想な感じだったこと、大変申し訳なかったと反省しています。。。)
改めてこの場でもありがとうございましたとお伝えします。。!

そして、東京で仕事をしてる先輩や友人、
後輩や同じ会社だった先輩も足を運んで頂き、
久しぶり会う事が出来て、気持ちも表情も明るくなりました。
購入までしていただいて。。。!何だか恐縮&カンゲキでした。

これだけで、東京きて良かったと思えました。
本当にありがとうございました!!


こんなこじんまりとした私のブースでしたが、

ブログを見てますと言って来てくださった方もたくさんおられました。

前を通る方から、たくさんの「かわいい〜」という声も頂けました。

写真もたくさん撮って頂けました。

一度来られて、「やっぱり欲しくて」と言って購入してくださる方もいました。



今回、ライオンのサミュエル君が大人気でした◎


こんなにも温かい言葉を頂いているのに

私がしょんぼりしてる場合ではないと思いました。

そしてこのまま、落ち込んで終わる訳にはいかん!と思いました。

日曜日は勉強のためにいろんなブースを見て回りました。


帰りの車中では今後の活動の為に終始、反省会。

一番の反省は、思い描いていた結果とは違うことでショックを隠しきれず
度々暗い顔でブースにたっていたこと。。。バカだなぁと思います。


今回のデザインフェスタは本当にたくさんの得るものがありました。
大阪で調子づいた私に、思いっきりパンチ喰らわせれたイベントとなり、
すごく勉強になりました。結果的に参加して良かったです!

ここでの経験を活かして、次のイベントも前向きに頑張って行きたいと思います!

落ち込むヒマもなく、
3週間後には名古屋のクリエイターズマーケットが
12月中旬には大阪でもクリスマスイベントが控えています。

目の前にあることをとにかく一生懸命に頑張って行こうと思います。

最後になりましたが、こんなまだまだ未熟な私ですが、
どうか今後ともよろしくお願いいたします。

以上、レポートでした!