|works|お父さんがキモい理由を説明するね・表紙&カットイラスト




の挿絵を担当、表紙と中と20数点ほど描かさせていただきました。

きっかけは東京に住む高校の先輩からの紹介でした。縁とつながり感謝です。

中山順司さんの「Business Media 誠」で大人気の連載コラム、
「お父さんがキモい理由を説明するね」の書籍化いうお話からはじまりました。

当初、初めての書籍用イラストの依頼に嬉しい反面、不安な気持ちがありました。
なぜなら昔から国語が苦手、読解力が乏しく、本も数える程度しか読まないから…
ちゃんと内容を汲み取れて面白い一場面を表現できるだろうか…と不安でした。
ですが不安よりも「やりたい!」というワクワク感が勝ったため、引き受けました。

早速コラムを読むと父娘のトークを中心に繰り広げられた内容が読みやすくておもしろくて。
「お父さんはキモい」そうそう!そうやねん!みたいな。
トークテーマも興味深く、娘さんの立場に親近感を覚え一気に読んでしまいました。

なのでどんなイラストにしようか考えた時、
難しい部分もありましたがわりと楽しみながら自由に描く事が出来ました。
ちなみに娘さんも絵を描く事が大好きと知り、これまた親近感(^^)

そしてまた、著者の中山さんと担当者さんとメールでやり取りするのですが
ラフを上げる度に毎回嬉しい言葉でお返事くださるのです。
接待されてるの?みたいな、気持ちの良いやり取りをさせていただきました…笑

本当に素敵な方々とお仕事携わる事ができて良かったなぁという思いで、
また、私もそんな風に思われる人にならなきゃ!と身の引き締まる思いとなりました。

という事で、本屋さんへ行かれた時はぜひぜひ手に取って頂けたらと思います。
サイトの連載にはない書き下ろしもたくさん掲載されています!
娘をもつお父さん、またお母さんも、そして、私のような娘の立場でも
すごく楽しめる内容となっておりますので、どぞ、よろしくお願いいたします〜


ちなみに、私のお父さんはというと、、、
初めて描いたけど、かなり似ている。笑
「船乗りの船長みたい」ってのがしっくりくる風貌です。(ちなみにもと料理人)

とにかく見た目の人相が悪い恐い。しかも口ベタで無口。取っ付きにくさ満載です。
中身はそんな事はなくやさしいのですが、まぁ著者の中山さんとは全くの正反対の父であります。